Redjoker1999’s blog

澱のようにひっそりと

ビューティフルネーム

数日前から、自己分析のためにこれまで起こった出来事を日記にしていました。
(最近「メールで下書き」を覚えた)

 

そのなかで、私にとってそこそこ大きな
「自分の名前を好きになる」
という出来事がありました。

 

小学校の時に自分のルーツについて調べる授業があって、初めて母に自分の名前の由来を聞いたのですが…
「男の子に多い漢字だし珍しいと思ってつけたの」
と言われたのでショックを受けました。えっ?なんとなく?!みたいなね(笑)画数も少ないしバランスが取りにくい字だったので当時は自分の名前があまり好きではありませんでした。

 

 


ところが

 

 


中2の時に赴任してきた美術の先生が同じ名前で、性格もかなりサッパリした男っぽい感じですぐ大好きになったのですが、ある日先生に名前の由来を聞くと

「この漢字はね、色に対する明るいという意味があるんだよ。裏表がないというか、すんだ子になってほしいってつけられたんだ。」

 

 

その言葉ですぐ自分の名前が大好きになったのです。(単純)

 

 


そして、私の名前には「子」がつきますが、これは

 

「一」(はじめ)

から

「了」(終わり)

までという願いがこもっているそうです。

 

 

「いつでも明るくすんだ人生を送れますように」

 

 

「子」の意味についての説は数年前に知ったのですが、ますます自分の名前に恥じない自分でありたいなと思ったのです。

 

 

飲み屋のマスターには
「ら行のつく名前の子は色気のある子が多いのよ」
と言われたので、色気修行中です。

 

 

 


なまえ♪それは♪
もえる♪いのち♪
ひとつの地球に♪
ひとりずつひとつ♪

 

ゴダイゴの歌がしみます。

 

 

 

ガンダーラのイントロとかいいよね…ってうおーっと!
こんな時間だ!
おやすみなさい!

 

*追記*

遠まわりした今朝の空!
んん!ド快晴!
ひなたぼっこ猫もたくさんいた!

そして2時間弱くらいしか寝てないけど今のところ平気(笑)